2007年10月10日

ヴィレッジヴァンガード!!




我が家の小学生は、秋休み。幼稚園児は運動会の振り替え休日。
パパは在宅勤務。


というわけで、家族でみなとみらいにお買い物に行ってきました。


みなとみらい、平日なのにやけに小学生が多いな〜と思っていたら、
横浜の小学校は、どこも秋休みか。



ワールドポーターズの300円ショップに用があったんだけど、
ここに来たら、絶対にはずせないお店がある。



VILLAGE VANGUARD!!



今日も、何も買わないつもりで入ったけど、この店で
何も買わずに出てくることほど難しいことはないって、
改めて実感。



「手作り雑貨ができました。〜売ってみることのススメ」

という本を買ってしまった。


最近、バザー続きで、またこっち系によろよろきて
しまっています。





posted by 石井ちひろ at 21:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

シジフォスの神話 または賽の河原の石積み

IMGA0873.JPG


子育てって、シジフォスの神話だと思う・・・・って
思っている時期があった。

片付けても、片付けても、また散らかされる。

ほんとにもう、やんなっちゃうよ。



普段は目をつむっているこの部屋も、いい加減に我慢できなくなってきた。


ひどいでしょ〜!!
クリックして、拡大してみてよ!

「片付けなさ〜い!!」って怒鳴るのも疲れたし。


「賽の河原の石積み」は、ほんとは、とっても悲しいお話
なんだけど。


子ども部屋の片付けほど、無益な労働はないわ!

今日も見なかったことにして、そっとドアをしめる・・・・。



でも、子どもたちは、毎日少しづつ、成長しているよ。

そういって、自分自身を慰めないと、やってらんねぇ〜。




posted by 石井ちひろ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

「へんなれぼんなれ」って知ってますか?

「へんなれ、ぼんなれ」って知っていますか?

私が小さいころ、おなかがいたくなると、母やおばあちゃんが
してくれたおまじないです。

「へんなれ、ぼんなれ」って言いながら、おなかをさすって
くれるのです。



屁(おなら)になって、いたいのとんでけ、
ぼん(うんち)になって、いたいの流れてけ、

という意味で、「屁になれ、ぼん(うんち)になれ」。





月曜日から、三男(4歳)が、激しく下痢&嘔吐を繰り返して
います。

「おなかがいたい、おなかがいたい。」というので、
ず〜〜っとへんなれぼんなれをしてあげています。


息子の隣で添い寝して、「へんなれぼんなれ」って
おなかをさすりながら、自分もうとうと。


子育てしていると、「追体験」することがよくあります。

うとうとしながら、まるで自分が子供になって母に
へんなれぼんなれしてもらってるみたいな変な錯覚に
襲われた。


ちいさいころは、ほんとによく、母やおぱあちゃんが
「へんなれぼんなれ」をしてくれた。

この、おなかの痛みがいつまでも続くのかと思って、
不安と恐怖におびえていたときに、母が、

「大丈夫、一晩寝たら、きっとよくなるよ。」

って言ってくれて、気持ちがすごく落ち着いて、安心した
ことを思い出した。


ずっと、そばにいて、添い寝して、へんなれぼんなれしてくれた
ことを思い出した。


そういえば、母は仕事で忙しかったはず。
あの日は、お店が定休日だったのだろうか、
それとも、私のために、お店を閉めたのかもしれない。

母が、「消化のよいものを」と言って、りんごをすって
くれたのを思い出した。

葛湯を作ってくれたことを思い出した。

母と二人で、となり町の小児科へ行ったことを思い出した。
姉と妹はいなかった。おばあちゃんちで預かってもらったのかな?


ココア味の粉薬と、イチゴシロップ味の水薬の味を思い出した。








三男は、「ロタウィルス」にかかっていて、脱水症状に
なりかけていた。

病院で6時間も点滴してもらって、薬をもらって、
今やっと少し落ち着いたところです。


「おなかがいたい。」という息子が
35年前の(爆!)自分に重なってみえる・・・・。


ああ!かわいそうに!


母がそうしてくれたように、りんごをすって、葛湯をのませて、
「へんなれぼんなれ」してあげています。



そういうわけで、火曜日発行のメルマガはお休みすることに
しました。


火曜日は、ちょうど、ずっと病院にいたので、丸一日PCを
開けませんでした。


メルマガを楽しみにしていてくれた読者のみなさんには
申し訳ありませんでした。


ごめんなさ〜い。










posted by 石井ちひろ at 16:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

上のチームに行きたいと言い出した息子

息子がサッカーの上のチームに行きたいと言い出した。

息子のチームは、3,4年生でひとつのチームになっていて、
さらに、そのチーム内で、上手な子はAチーム、そうじゃない子はBチームに分かれている。


もちろん、息子はBチーム。

3年生でAチームの子もいれば、4年でBチームの子もいる。


春から息子も4年生になるので、次は絶対にAチームに入りたい、
なんていいだした。


チームの練習や試合を一年間見てきた正直な感想、
息子のAチーム入りは、かな〜り、難しい。


来月から、新体制での練習になるけれど、

新3年生は、ツワモノぞろい。
Aチームの枠は、みんな新3年生にもっていかれそうなくらいだ。

区じゃ負けなしの選手たちがそろっている。



でも、せっかく、がんばりたいって言っているので、
私としても、できる限りの応援はしてやりたい。


庭の芝生が痛むから、庭でリフティングの練習はするな、
って言ってあるけど、庭の芝生はあきらめた。

よく考えたら、子供たちのために庭付きの家を選んだんだ。

で、またいつものように、どうしたら、Aチームに入れるかって
息子といっぱい話した。


サッカーの技術や、体力づくりは、個人差もあるし、
息子は息子なりにがんばっている。


ほかに、がんばれるところはないか?


自分がベンチのとき、真剣に試合を見てる?ふざけたりしてない?

練習や、試合のとき、忘れ物、してない?
コーチや当番のお母さんたちは、忘れ物した子の面倒みる
余裕はないよ。

練習、試合は、なるべくサボらない。
「今日はちょっと行く気しない。」って言ってときどき休む
子と、下手だけど、毎回練習に来る子、どっちを試合に
出してあげたいと、コーチは思うかな?


アウェーのとき、特に相手チームに迷惑をかけない。
こないだ、試合と試合の合間に、ダメだって言われてるのに、
ボールで遊んでて、相手チームの子の自転車のミラーを
割っちゃった子がいたでしょ?

コーチと当番さんが謝りにいったんだよ。

言うこと聞かないで迷惑をかける子は、試合に連れて
いきたくないよ。


サッカーの練習以外にも、ちゃんと気をつけないといけない
ことがたくさんあるよ。


練習はもちろん、そういうところも意識してちゃんとやろ。


こんどは、チームの上の学年になるんだしね。






なんだか、説教くさい話になっちゃたけど、

息子は、「うん、うん。」って言って聞いてくれた。



Aチームはちょっと無理っぽいけど、がんばってくれ。
posted by 石井ちひろ at 12:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

子供と一緒に料理しよう。ラーメン屋さんの味たまご

IMGA0586.JPG

コストコで卵を20個買ったばっかりなのに、生協からたまご
1パック届いていまった。

(つくづく、在庫管理のできない女・・・・)


というわけで、ラーメン屋さんの「味たまご」をつくってみる
ことにしました〜。


ねぎの青いところ、にんにく、しょうがをきざんで、しょうゆと
ラー油につけるだけ。


こどもたちは、ねぎ、にんにく、しょうがを包丁で刻むことと、
ゆで卵の殻をむく仕事をやってくれました。


シンちゃんがたまごたべられなくて残念だけど、みんな楽しそうに一生懸命つくってくれました〜。


一晩寝かせたら、食べごろ♪
posted by 石井ちひろ at 10:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

「あるある」より許せない「伊東家の食卓」

「あるある」よりも許せない「伊東家の食卓」!!


今日、幼稚園のママ友だちとランチしていて、お料理のことが
話題になったのです。

友人いわく、「伊東家の食卓」という番組で

ギョーザをおいしく焼く裏技みたいなものを紹介していて、
ふたつのギョーザを街行く人に食べてもらって、どっちがおいしいかやっていたのですって。

なんとその、ギョーザをおいしく焼く裏技として、油と一緒にマーガリンでギョーザを焼く、というものでした。


乳製品に激しくアレルギーのある次男にとって、一見普通のギョーザに見えて、実は、マーガリンで焼いたギョーザなんて、
「毒りんご」とおんなじです。


この番組をみて、「あ〜、なるほど、マーガリンで焼けば、おいしくなるのね。」
なんて思って、みんながみんな、ギョーザをマーガリンで焼いてしまったら・・・・


誰かのうちに招かれて、ギョーザをご馳走になるかもしれません。
スーパーの試食コーナーで、マーガリンで焼いたギョーザを手渡されるかもしれません。
お昼に入った、中華料理屋のギョーザがマーガリンで焼かれているかもしれません。



恐ろしい・・・・・・・。


「このギョーザはマーガリンで焼いてませんよね?」と
確認しないといけないかなぁ・・・。


次男は、乳製品を微量でも口にすると、激しくアレルギー反応をおこします。

アナフィラキシーといって、最悪、ショック死することもあります。


先日も、「大福」に入っていた、乳由来の添加物に反応して、
3時間も点滴してもらったばっかりなのに〜!



テレビという、巨大メディアの力は、先日の「あるある大辞典」放送後、
スーパーから納豆が消える位に大きいものです。


それを・・・・・・・。


いままでは、できるだけ、口に入れるものは、母親である私が作ったものに限定していますが、

小学校に入り、お友達の家にも一人で遊びにいくようになったり、
成長とともに、親のみえないところで食べ物を口にする機会が増えてきます。



次男の成長とともに、アレルギーのほうもだんだんよくなっていくことを願っていますが、
乳製品に関しては、いまだに、全然ダメです。


しょうがないね〜。
やっぱりまだまだ外ではできるだけ食事をしないように
しないとね。


posted by 石井ちひろ at 20:22| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ミクシィのコミュニティ乗っ取り事件

事件ってほどでもないのだけれど、ミクシィの私が所属している
コミュニティが乗っ取られました。


ちょっと前に、ミクシィのコミュ乗っ取りが相次いでいる、との
ニュースをきいたことがあったのですが、
まさか、自分のコミュが・・・・。


気づかないものですね。



いきなり、マイミクでもない方から、ミクシィにメッセージが入って・・・


なんでしょう?と思ったら、コミュが乗っ取られましたので、引っ越して
ください、とのこと。



あ〜、そういえば、自分が所属しているコミュの管理人さんって、
必ずしもマイミクさんじゃないし、ある日突然コミュの管理人さんが
別人に変わったとしてもメンバーは気がつかないかも・・・・。



で、私が所属していたコミュとは、いわゆる「子育て系コミュ」なので
メンバーは、20台後半から40台前半と思われるメンバー構成
だったのですが、なんと、新管理人さんは、「女子高生か!」ちゅうくらい
ギャルギャルしてました。

そして、乗っ取られたコミュには、メンバーとして、なぜかギャルばっかに
なってて・・・・・。


しかも、そのギャルたち、みんなマイミクさんがひとケタ。
で、お互いがマイミク。
なんか、あやし〜い。



いったい、なにが起こっているのでしょう?


よくわからないけど、「悪意」を感じるぞ!!


posted by 石井ちひろ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

ヤフオクがチャレンジワークだった頃

片付け物をしていたら、とっても懐かしいメモを発見。
私がヤフーオークションを始めたばっかりの頃、
このメモに頼りきって出品していたな〜。

あのころは、主人がいるときを見計らっての出品。
いちいち、「パパ〜、教えて〜!」を連発。

うんざりしながらも、毎回ちゃんと教えてもらったおかげで、
いまでは、ヤフオク出品はチャレンジワークから、ルーティンワークへ。

昨日と今日と、怒涛の出品。

明日は、少しわたしにとってのチャレンジワークの
ブログカスタマイズなどやってみよう。

IMGA0531.JPG
posted by 石井ちひろ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

もも組みランナーズ

またしても、「走り」ネタです・・・。

実は、私が市民マラソンに向けて走っていることが、もも組(三男のクラス)のお母さんたちの知るところになってしまって・・・・。


「わたしも走りたい!」という方がなんと4人も!!!

でも、そのうち一人は、ホノルルマラソン完走経験者。

一人は、ママさんバレーチームのエースアタッカー。

一人は、中・高・大学とバスケの選手で、市民マラソン経験者。
しかも、毎朝あの坂道を下の子を抱えて登り下りしてる。

もう一人は、週に2〜3度、エアロビを1時間踊れる持久力の持ち主。




私としては、今のままじゃ、市民マラソンも完走できるペースじゃ
ないのに、みんなは、なぜか、数年後のホノルルマラソンの約束まで
しちゃってる・・・・(汗)


とりあえず、今日は30分で4250mも走りました。
こないだと比べるとえらい進歩です。

今日は天気もよかったし、頑張りすぎて、ヒザが痛い・・・・。


明日はお出かけの予定なので走れません・・・。
posted by 石井ちひろ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

横浜市民マラソン

今日は今年初走り。
2日、3日の駅伝に釘付けになって、「あ〜走りたい♪」と
思っていたのですが、客人をほっといて走りにも行けないし、
昨日は、雨。

で、今日やっと走りに行ってきました。

今日は、30分で4キロ走りました。

最終目標は、横浜市民マラソンを完走すること。
70分で10キロなので、まだまだペース的には遅いですが、
久しぶりに走ったこともあって、早速の筋肉痛です。


それにしても、あの駅伝の選手たち。
1Km3分ペースというのは、すごいです。

私は、400m3分ペース。わたしが、ボテボテ走っていると、
あらゆる人に抜かされていきますが、いいのいいの。

私は私のペースで。勝負の相手は昨日の自分。


11月までに10キロ走れるようになるんでしょうか・・・・?



posted by 石井ちひろ at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

