2007年02月28日

上のチームに行きたいと言い出した息子

息子がサッカーの上のチームに行きたいと言い出した。

息子のチームは、3,4年生でひとつのチームになっていて、
さらに、そのチーム内で、上手な子はAチーム、そうじゃない子はBチームに分かれている。


もちろん、息子はBチーム。

3年生でAチームの子もいれば、4年でBチームの子もいる。


春から息子も4年生になるので、次は絶対にAチームに入りたい、
なんていいだした。


チームの練習や試合を一年間見てきた正直な感想、
息子のAチーム入りは、かな〜り、難しい。


来月から、新体制での練習になるけれど、

新3年生は、ツワモノぞろい。
Aチームの枠は、みんな新3年生にもっていかれそうなくらいだ。

区じゃ負けなしの選手たちがそろっている。



でも、せっかく、がんばりたいって言っているので、
私としても、できる限りの応援はしてやりたい。


庭の芝生が痛むから、庭でリフティングの練習はするな、
って言ってあるけど、庭の芝生はあきらめた。

よく考えたら、子供たちのために庭付きの家を選んだんだ。

で、またいつものように、どうしたら、Aチームに入れるかって
息子といっぱい話した。


サッカーの技術や、体力づくりは、個人差もあるし、
息子は息子なりにがんばっている。


ほかに、がんばれるところはないか?


自分がベンチのとき、真剣に試合を見てる?ふざけたりしてない?

練習や、試合のとき、忘れ物、してない?
コーチや当番のお母さんたちは、忘れ物した子の面倒みる
余裕はないよ。

練習、試合は、なるべくサボらない。
「今日はちょっと行く気しない。」って言ってときどき休む
子と、下手だけど、毎回練習に来る子、どっちを試合に
出してあげたいと、コーチは思うかな?


アウェーのとき、特に相手チームに迷惑をかけない。
こないだ、試合と試合の合間に、ダメだって言われてるのに、
ボールで遊んでて、相手チームの子の自転車のミラーを
割っちゃった子がいたでしょ?

コーチと当番さんが謝りにいったんだよ。

言うこと聞かないで迷惑をかける子は、試合に連れて
いきたくないよ。


サッカーの練習以外にも、ちゃんと気をつけないといけない
ことがたくさんあるよ。


練習はもちろん、そういうところも意識してちゃんとやろ。


こんどは、チームの上の学年になるんだしね。






なんだか、説教くさい話になっちゃたけど、

息子は、「うん、うん。」って言って聞いてくれた。



Aチームはちょっと無理っぽいけど、がんばってくれ。
posted by 石井ちひろ at 12:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
石井家の話を読むと、理性的な家庭だなあと感じます。
私の家なんて、めちゃめちゃだったからなあ。

息子さんの努力が実るのを祈ってます。
Posted by GTA at 2007年02月28日 19:01
GTAさん、コメントありがとうございます。

いや〜、でも私ほどズボラな主婦はきっといないと
思う・・・・。



Aチームできりきりやるより、Bチームでのんびり・・・でもいいかな、とも思うんですけどね。

Posted by ちひろ at 2007年02月28日 19:43
お子さんの好きなものが
あっていいですね。

好きこそもののじょうずなれ
なんて…

きっとそこからいろいろなことを
学んでゆくんでしょうね。

そして、相談にものれる…

Aチーム 入れるといいですね♪
Posted by ヨッシー17 at 2007年03月01日 05:50
すごいね〜
息子さんなりに、ちゃんと目標を持ってるんだもんね。
親としては無理っぽくても応援してあげたくなるよね。

大丈夫!努力はきっと見ている人がいるし、無駄にはならないもの。
Posted by ぽんた at 2007年03月01日 21:01
ヨッシーさん、ぽんたさん、こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。

こないだの日曜日、新3年生と新4年生で
練習試合をして、下級生相手に5-0でボロ負けして
ました。

そんなチームでさえ、ベンチスタートなのですから、
ちょっと高すぎる壁です。

応援してやるくらいしかできませんものね。
Posted by ちひろ at 2007年03月07日 15:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34909629

この記事へのトラックバック
×

