2007年02月09日

「あるある」より許せない「伊東家の食卓」

「あるある」よりも許せない「伊東家の食卓」!!


今日、幼稚園のママ友だちとランチしていて、お料理のことが
話題になったのです。

友人いわく、「伊東家の食卓」という番組で

ギョーザをおいしく焼く裏技みたいなものを紹介していて、
ふたつのギョーザを街行く人に食べてもらって、どっちがおいしいかやっていたのですって。

なんとその、ギョーザをおいしく焼く裏技として、油と一緒にマーガリンでギョーザを焼く、というものでした。


乳製品に激しくアレルギーのある次男にとって、一見普通のギョーザに見えて、実は、マーガリンで焼いたギョーザなんて、
「毒りんご」とおんなじです。


この番組をみて、「あ〜、なるほど、マーガリンで焼けば、おいしくなるのね。」
なんて思って、みんながみんな、ギョーザをマーガリンで焼いてしまったら・・・・


誰かのうちに招かれて、ギョーザをご馳走になるかもしれません。
スーパーの試食コーナーで、マーガリンで焼いたギョーザを手渡されるかもしれません。
お昼に入った、中華料理屋のギョーザがマーガリンで焼かれているかもしれません。



恐ろしい・・・・・・・。


「このギョーザはマーガリンで焼いてませんよね?」と
確認しないといけないかなぁ・・・。


次男は、乳製品を微量でも口にすると、激しくアレルギー反応をおこします。

アナフィラキシーといって、最悪、ショック死することもあります。


先日も、「大福」に入っていた、乳由来の添加物に反応して、
3時間も点滴してもらったばっかりなのに〜!



テレビという、巨大メディアの力は、先日の「あるある大辞典」放送後、
スーパーから納豆が消える位に大きいものです。


それを・・・・・・・。


いままでは、できるだけ、口に入れるものは、母親である私が作ったものに限定していますが、

小学校に入り、お友達の家にも一人で遊びにいくようになったり、
成長とともに、親のみえないところで食べ物を口にする機会が増えてきます。



次男の成長とともに、アレルギーのほうもだんだんよくなっていくことを願っていますが、
乳製品に関しては、いまだに、全然ダメです。


しょうがないね〜。
やっぱりまだまだ外ではできるだけ食事をしないように
しないとね。


posted by 石井ちひろ at 20:22| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちひろちゃん、こんばんは〜

アレルギーのある子にとってはこういうの頭の痛い問題だよね。。。

最近はレストランとかでも成分表示はだいぶ徹底してきてるけど、お友達の家やスーパーの試食ではそこまで確認できないもんなー


さて。マーガリン。
身体にすごくよくないらしいです。
私の実践してるナチュラルハイジーンでも常識だし、
新谷弘美さんの「病気にならない生き方」にも確か出てたはず。
うちでは、絶対に買わないし、口にしません。

餃子にも入れることは今後もしないと思う。


でも、マーガリンって乳製品じゃないと思うよ。
バターは乳製品だけど。
マーガリンは植物性脂肪じゃなかった?
私の記憶違いかしら??
Posted by MOMO at 2007年02月10日 00:18
ちひろさん,Globeです.
ごぶさたしております.

MOMOさんのおっしゃる通り,マーガリンは乳製品ではありませんね.

植物性または動物性の油脂から作っていますが,ふだんみかけるのはほとんど植物性だと思います.

ただ,一部の成分が心臓疾患につながるという話はあります.
Posted by Globe at 2007年02月10日 00:35
MOMOさん、Globeさん、こんにちわ。
コメントありがとう。

そうそう、マーガリン、身体にはすっごく悪いみたいですね。私も知ってはいるけど、ウチでは次男以外は
みんな、けっこうよく使っています。

やっぱり、使うのやめようかな〜。


マーガリンは乳製品ではない。
そうなの〜。
たしかに乳製品とはいいませんよね。
ただ、マーガリンに多く含まれる
「ホエイパウダー」という添加物(?)が乳由来で、
実際は、これがすっごいアレルギーを引き起こすのです。


でもまあ、スーパーの試食は絶対に禁止しているし、
料理をご馳走になるくらい仲のよいお友だちには
理解していただいているし、当分は大丈夫だろう、
と楽観的に構えてます。


マーガリンより、バターなら身体にいいのかな?
今度からパンには、バター?


Posted by ちひろ at 2007年02月10日 10:27
姉貴、うおっず!



僕もMOMOさんのススメで
「病気にならない生き方」を読みました。

それによると、マーガリンはプラスチックだそうですね。

しかし、その本では、乳製品は更にひどく、
殆ど毒呼ばわりでいたが・・・。

今ではめっきり乳製品を口にする機会の減った、
元乳製品大好きッ子のひとえちゃんでした。
Posted by 紙一重式 at 2007年02月10日 12:32
一時期牛乳を排除してましたが、
今年に入ってから、わずかだけど飲んでいます。
子供のころはバターはカロリーが高いのでよくない、
マーガリンにしましょうという流れがありました。

今はマーガリンは食べませんね。
バターのみ少量使います。
パンにもちょろっとバターです。
Posted by ちゃたぬき at 2007年02月10日 17:29
ひとえちゃん、ちゃたぬきさん、こんにちわ。

そもそも牛乳ってのは、日本人にはあまり必要のない栄養素だというのを聞いたことがあります。

アメリカに戦争で負けて、小麦を大量に輸入しなきゃ
いけないはめになって、それで、パン&牛乳の食生活というのが日本に根付いたとかなんとか・・・・。


とにかくウチでは、「白いもの・黄色いもの」は
食べちゃダメよ〜。

砂糖も白砂糖じゃなくて、テンサイ糖やさんおんとう
を使っていたし。

「黒いもの・茶色いもの」を食べなさ〜イ。
って。


頑固なほどに「食」にこだわっていた時期がなつかしいけど、また最近、食生活がだらけてきたから
また、前みたく、身体にいい食生活を心がけるように
しなきゃね。

とりあえず、今のマーガリンがなくなったら、もう
買うのやめるわ。身体に悪そうだし。
Posted by ちひろ at 2007年02月10日 20:24
ほんと、アレルギーって大変だね。
これからも心配(><)

マーガリンって極論してしまえば、石油みたいなものらしいね。
どちらにしても体に言い訳ないよね。

私自身、乳製品大好きなんだけど、本を読んでからは昔よりはあんまり食べないようにしてます。


Posted by ぽんた at 2007年02月10日 23:51
こんにちは

アレルギーって、
大変なんですね!

>ただ、マーガリンに多く含まれる
>「ホエイパウダー」という添加物(?)が乳由来で、
>実際は、これがすっごいアレルギーを引き起こすのです。

って、初めて知りました。

わたしもこれから、食事に気を付けようかと
まず、どのような食事にするか
ということで、本を買いましたが、
読んでません。(汗、、、)
あ〜  難しいですね!!!
Posted by ヨッシー17 at 2007年02月11日 09:23
ぽんたさん、ヨッシー17さん、こんにちわ。

コメントありがとう〜。


マーガリンって、石油なのか〜。
一時、「買ってはいけない」シリーズとか
「食べてはいけないシリーズ」を読みまくったことが
あったけど、あれを読むと
「じゃ、何を食べればいいのよ〜!!」って話に
なりますよね。



ヨッシー17さん、お久しぶりです。

「ホエイパウダー」がアレルギーを引き起こす、と
いうのは、少し誤解があるかもしれません。

ホエイパウダー自体は、そんなに悪い添加物ではありません。
亜硝酸系や、発色剤系の添加物より、人体にあたえる
影響はほとんどないと思います。

ただ、うちの子には、乳由来ということで、亜硝酸系、その他の悪い添加物よりも、さらに危険、という
捕らえ方をしています。


その辺、給食の栄養士さんともちょっと温度差を感じているところなのです・・・・。


なるべく身体にいいものを摂りたいけれど、なかなか
むつかしいですよね。

ヨッシー17さん、お元気でしたか〜?
Posted by ちひろ at 2007年02月12日 15:44
初めまして心です。僕もアレルギーを持った子供だったのですが、親がどんなに気をつけてもどうにもならないことって結構あると思います。本人が幼すぎるのでなにぶん知識がありませんから、親がしっかり見てあげないとダメでしょうが、結局は自分で自分を守らないと結構痛い目にあいます。たとえ親でも間違えてとか知らずにその材料を使うことはあるのですから。
Posted by 心 at 2007年03月05日 20:10
心さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

私も何度かうっかりして子供にダメな食材を
与えて、病院に担ぎ込んだことがあります。

何度か・・・、いや。何度も、です。


だから、子供には、親のいないところで何か
食べるときの注意みたいなものは、いつも
言って聞かせているんですが、なにせ、頼りない
息子で・・・・。


心さんも、いろいろと大変だったんでしょうね。
Posted by ちひろ at 2007年03月07日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33297712

この記事へのトラックバック


Excerpt: 伊東家の食卓伊東家の食卓(いとうけのしょくたく)は、1997年10月28日〜2007年3月13日に日本テレビ放送網|日本テレビ系列(テレビ朝日系・日本テレビネットワーク協議会|NNS加盟クロスネット局..
Weblog: 私の好きなテレビ番組
Tracked: 2008-02-18 14:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。